今宵も我が家の回線は遅い

開発とダーツとにんげんかんさつが好き

JavaScriptフレームワーク、Meteorのチュートリアルを試してみる その1

Meteorを試して使ってみる Meteorとは 2012年に登場したNode.jsをベースとしたフルスタックフレームワークです。 Webアプリケーションが爆速で開発できるとのことでチュートリアル的なことを今回やってみたいと思います。 今回は公式サイトのチュートリアル…

Raspberry Pi + Amazon Dash Button + Lineで呼び出しボタンを作る

Amazon Dash Buttonで通知ボタンをつくりたい 先日、Amazon Dash Buttonが1個 100円という破格の値段で売られていたので、5個購入しました。 2つは既に使用中。 作ろうと思った経緯 いつかはIoT入門の意味も含めて、Amazon Dash Buttonをハックしたいと考え…

Raspberry Piの初期設定を行う

Raspberry Piの初期設定 今回はRaspberryPiの設定を行っていきます。自分にあった環境で快適かつ安全に使うためには設定を行いましょう。 今回行う設定は以下の通りです。 パスワードの変更 SSHサーバの有効化 ロケールの設定 オーバークロック 上記の設定は…

RaspberryPiでSSHの設定 続き

前回までモニターを使わずにRaspberryPiにOSをインストールし、SSHでMacとの接続を試みました。 msk6252.hatenablog.com 今回はその続きで、実際にローカルネットワーク内にRaspberryPiを加えたいと思います。 前提 前回からの続きで話していきます。 Macと…

初代ラズパイにモニターを使わないでjessieをインストールする

Raspberry Pi 3 MODEL B 【RS正規流通品】出版社/メーカー: Raspberry Pi発売日: 2016/01/28メディア: Tools & Hardwareこの商品を含むブログを見る 概要 今回は、今まで使ってきたRaspberry Piをwheezyからjessieにアップグレードします。 SDカードをフォー…

シンプルな感じがイイ!Knotが結構良さそう

Knot(ノット)がいい感じ 最近、ウェアラブルデバイスか時計がほしいと思っていろいろググっているところです。調べているうちにKnot(ノット)という時計メーカーを見つけました。 結構いい感じなのでまとめてみました。 国産なのがいい感じ! Knotは日本…

RailsでOpenStreetMapを使ってみる

概要 Railsで地点を登録する時、緯度経度を入力させるのはUX的にもどうかと思う。 そこで、マップから地点を登録することができればイイ感じになりそう。 しかし、Google Mapでは、API制限などがあるため、今後、利用者が増大した時めんどくさいことになる。…

学生必見! Amazon Studentのすゝめ

Amazon Studentのススメ 学生である私がおよそ3年間、Amazon Studentを使ってきて、感じたことや思ったことをつらつらと書いていきます。学生ならではのお得機能などがあるのでご紹介できればと思います。 そもそもAmazon Studentとは 知っている方も多いと…

ネタバレあり ドキュメンタル シーズン3が過去最高かも!?

ドキュメンタル シーズン3が配信開始! 10人の芸人が制限時間6時間の間に相手を笑わせて脱落させるというお笑いデスマッチのドキュメンタル。 賞金1100万をかけて様々な攻防を見せる姿はとても地上波の放送では流せないシーンも多々あります。 そんなドキ…

Cloud9を使ってお試しでReact.jsを体験してみる

概要 React.jsを試してみたいけど、環境構築がめんどくさい… なおさら、webpack 等についても学ばなければならないという煩わしさがあります。 そんなことを払拭してまずは試しにReact.jsを試したいという方にお送りするものです 今回は、Cloud9とcreate-rea…

nvm v0.33.2でmalformedでインストールできない件について

nvm v0.33.2でインストールがうまくいかない たまに、Reactを使って試し書きを行いたいと思うことがあります。 私はその場合にVagrant上にnodeをインストールして開発を始めますが、 この間、久しぶりに環境構築を行っているとうまくできない場面に遭遇しま…

EOS60Dのエラー70の修理から返ってきた

初めての投稿になります 購入してから5年はなるだろうEOS60Dが先日、エラー70という警告が出て一切使えない状態になりました。 エラー70以外の警告としては「電源を入れ直しを行ってください」という警告が出ていたので、電池周りで異常が発生しているので…