今宵も我が家の回線は遅い

開発とダーツとにんげんかんさつが好き

nvm v0.33.2でmalformedでインストールできない件について

nvm v0.33.2でインストールがうまくいかない

たまに、Reactを使って試し書きを行いたいと思うことがあります。

私はその場合にVagrant上にnodeをインストールして開発を始めますが、 この間、久しぶりに環境構築を行っているとうまくできない場面に遭遇しました。

原因

エラーとしては「curl:(3) malformed」という表示が確認できた。

意味としては不正な形式のURLという認識でいいのか。。。

解決策

よくわからないのですぐにググりました。

するとこんな記事が

【メモ】nvm0.33.2 でnode.jsのインストールがこける場合の対処法

なるほど、v0.33.2のバグという認識でいいのかな? となるとバージョンを下げて環境構築をする必要があるとのこと

クローンしたnvmのローカルリポジトリ上で以下を実行

git checkout -b v0.33.0 refs/tags/v0.33.0
source ~/.nvm/nvm.sh

以上を行うとバージョンがv0.33.0に切り替わるかと思われます

バージョンの確認は以下のコマンドです

nvm --version

バージョンが0.33.0になっていることを確認したら あとはnodeのインストールを行うことでnpmコマンドが使えるようになると思います。