今宵も我が家の回線は遅い

開発とダーツとにんげんかんさつが好き

expressでWebサーバーを立ててみる

ExpressでHello World

最近は、ずっとnodeのフレームワークに関することをやっていますが 今回はexpressを触ってみたいと思います。

以前からは気になっていたexpressですが、触ったことがないので触ります。 今回のゴールはとりあえずHello Worldを表示させることを目標にやっていきたいと思います。

事前準備

以下の準備をお願い致します - nodejs - npm

インストール

毎回の作業になりますがやっていきましょう 新しいディレクトリを作成し、その中で作成していきます。
package.jsonを作成します。

npm init -y 

その後、expressとインストールします

npm install --save express

準備はこれで完了です。

コードを記述する

Hello Worldを表示するためのapp.jsを記述します

var express = require('express');
var app = express();

app.get('/', function(req, res){
  res.send('Hello World');
});

app.listen(3000, function(){
  console.log('Example app listening on port 3000!');
});

実際に動かす

上記までの作業で動かすことができるので実際に動かしてみましょう nodeコマンドを用います

node app.js

ターミナル上にエラーが出ずに「Example app listening on port 3000!」が表示されたら成功です。

そこまでいったらブラウザ上でhttp://localhost:3000Hello Worldが表示されているのを確認します。

まとめ

とりあえず、Hello Worldが動くところまでやりました。 リッチなWebアプリケーションとなると必然的にコード量も多くなりそうですね その場合のファイル分割の仕方も勉強していきたいです。