今宵も我が家の回線は遅い

開発とダーツとにんげんかんさつが好き

人間観察の点から見ると東京はいいところかも

東京は人間観察するところに最適

きっかけ

私は、自分を客観的に考えるということが多く、それと同時に他の人の行動と私自身を比較するということをよくやります。

その場面でその人はどのような行動を取るのかということや、あの人はどんなことを考えているのだろうというのが気になってしまいます。

そこで私はよく何も考えていないふりをしながら人間観察をします。 それもだれかに観察されているんでしょうが。。。

先日、内定式に行った帰りに東京駅で時間を持て余していたので、人間観察してみました。その時のエントリーです。

msk6252.hatenablog.com

なぜ東京が最適か

人が多いということこれに尽きます。当たり前のことですが。

やはり、地方では人が少ないですし電車やバスだと決まった時間に決まった人が乗るので面白みに欠けます。 また、人が少ないため見ていると相手と目があったりすることもあるのでこれまた辛い。

その点、東京では周りの人間に興味がないのかみんな素通りしていきます。

看板を見る人、お土産の呼び込みに惹かれる人、恋人同士歩いている人

いろいろな人の人生の一部を見ているようで楽しいです。

また、自分より年齢が上のかたを見ているとどのような人生を送ってきたのか気になってしまいます。

まさに「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」のひろしの子供の時からの回想シーンのような感じで。

私にとってはあのシーンはかなりグッとくるシーンです。

だから、人間観察はやめられないのですよ。

私はまだ20代前半で多くの人が先輩にあたります。 そして、なにごともなければ着実に年齢を重ねて老けていくでしょう。 どんな人生になるかわからないなかで人生の先輩的な人を自分自身の中で探しているかのかもしれません。

少し脱線しましたが、東京は人間観察にいいところかもということでした。

しかし、やりすぎは注意が必要です。責任は取れません。